ishimura necomesi blog

B2B Webマーケティング、CMS、UXD、その他Webに関する気になったことを投稿します。

B2B WebマーケティングにはオープンソースのCMSがおススメ

 

WordPressとかいった話ではなく、中規模以上のサイトに導入するCMSの話しです。

 

B2B Webマーケティングの現場では、はっきりとした成果を求められることが増えています。
また、かつてのようにコンテンツ管理のレベルを向上するためのCMSに多額を投資する時代ではないと思います。
限られた予算を可能なかぎりマーケティング施策のレベルアップそのものに振り向けなければなりません。

 

しかしながら、コンテンツが増えてくるとCMSがないと困ることも事実です。
そういった状況においては、オープンソースCMSがオススメです。

 

Internet、デジタル技術の恩恵で、お金を使わなくても、知恵と手間で勝てる局面が増えています。

目の当たりにして、知恵をつかってお金をつかわないやり方がスマートだという価値観の人も増えています。

現在のコンテンツ管理においては、オープンソースCMSがもっともスマートなやり方だといえるでしょう。

 

オープンソースCMS(中規模サイトに適したCMSも含めて)は数年前に少しだけ注目を浴びました。 Web担当者フォーラムなどでも取り上げられました。
一度は検討した人もいるのではないかと思います。


現状はというと、しっかり改善が続けられ、確固たるポジションを獲得した製品がいくつか存在します。

その一つの証拠して、海外では非常に多くのサイトオープンソースCMSで管理されています。

 

日本語、中国語など多言語への対応も進み、レベルの高い製品から選ぶことが可能です。
ワークフロー機能が弱いなどの弱点もありますが、コンテンツ管理のコアな機能については必要十分です。

 

コアな機能に絞って評価すると中途半端な有償のCMSよりも良くできていると思う製品も存在します。
オープンソースCMSを使ったことがない方にはにわかに信じがたいでしょうが、海外を中心にそういう環境ができあがってきています。

 

コンテンツの多言語対応だけでなく、メニューの日本語を含む多言語対応さえも実現されています。

といっても、懐疑的な方が多いのではないかと思います。


ということで、次回は弊社が利用するオープンソースCMSのうち、MODxの機能を簡単にご紹介しようと思います。

それから、CMS選びの前提となる、CMSのROIに関する考え方についても触れたいと思います。